-->

筋肉は水を溜めるバケツ?【番外編】

お茶やコーヒーやコーラなどの飲み物には水以外の成分が多く含まれており、その成分により良くも悪くも身体に影響があります。
あくまでお茶やコーヒーやコーラなどの飲み物は嗜好品と考え基本の水分補給は水と考えた方が良いです。

水以外の水分補給方法

人によっては、こんなに水を飲めない!という人もいると思います。
そんな人は食事からの水分に注目しましょう。

多く水分が含まれている、きゅうり・大根・トマト・レタスなどの野菜や、
イチゴ・グレープフルーツ・桃・パイナップル・バナナなどの果物に多く含まれています。

野菜や果物からは水分だけでなくビタミンや食物繊維などの栄養素も多く含まれるので普段不足している栄養素もとれるようになります。

他にも食欲がない時でも食べられるゼリーやスープなども水分量は多いです。
野菜・果物やゼリーなどの水分量の多い食べ物や、スープやお鍋などの食事にすると知らないうちに水分を摂れるようになると思います。

コーラのような清涼飲料水などの嗜好品やシロップ漬けのフルーツなどの加工食品のように一見水分が多そうに見える物でも実は塩分・糖分・脂質が多く含まれているので、薄味にしてみたり食べ過ぎないようにしたり注意しながら摂取しましょう。

 

【前編】 水を溜めるための筋肉を増やす
【後編】 水を体内に貯めて保つ方法

2023.5.29
柔道整復師 土岩 帆高