1日1本HMBゼリーで筋肉を減らさない生活を
知ってる人は知っている「HMB」
HMB(3-ヒドロキシ-3-メチルブチレート)には、運動との併用で、健康で自立した日常に欠かせない筋肉量や筋力の低下の抑制に役立つ機能があることが報告されています。
高齢者を対象とした研究
HMBが高齢者のサルコペニアの発症を抑制することが認められました。またがん末期の筋力低下の治療に有効である可能性が示唆されています。ですからHMBは、運動できない人、高齢者やがん患者などでも、骨格筋の質量と筋力の増加を促進し、健康を維持する効果があります。
LUNAで販売している「大人のHMBゼリー」は、吸収率もパウダー製剤より良く、高齢者でも摂取しやすいゼリータイブです。
1日1本のLUNAPRIDE「大人のHMBゼリー」を摂取して、100歳でも自分の足でしっかり歩いて、自分のことは自分して、楽しいイベントにおでかけできる筋力を維持しましょう。
とはいえ、HMBの筋成長と筋力に対する最適な効果は、運動と組み合わせたときに生じます。無理のない範囲で運動もするようにしましょう。
HMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)とは
必須アミノ酸ロイシンの代謝産物で、タンパク質代謝に同化作用があることが報告されており、アスリートや定期的な運動継続者の栄養補助食品として広く使用されています。
人体において複数の役割を果たします。タンパク質分解の抑制(ユビキチン経路)、細胞アポトーシスの減少、タンパク質合成の増加(mTOR経路)、成長ホルモン/インスリン様成長因子-1(GH/IGF-1)軸の刺激などにより筋幹細胞の増殖と分化を促進するのです。
持久系と格闘技系のアスリートでは、HMBサプリメントを摂取することで、筋力、体脂肪、筋肉量、無酸素性パフォーマンス、パワー出力の増加が認められます。
つまりHMBは、運動によって誘発される筋損傷を減衰させ、筋肉を強化させるのです。
一方HMB単独またはHMBを含むサプリメントが、骨格筋量と身体機能に及ぼす有効性を示す研究では、運動量が少なくとも、多少骨格筋量は増加し、明らかに筋力の改善することが示されています。
2025.6.27
理事長 関口由紀