-->

「惜しい!あと一歩!~初診に辿り着けない患者さんたち~」

横浜元町 女性医療クリニックLUNAの女性性機能外来、
毎日、1人か2人くらいの初診さんの予約が入っております

だけど、結構当日キャンセルが多いんです💦

 

すでに受診されている患者さんたちとお話している中でわかったことですが、
女性性機能外来に受診する、もっとざっくり言えば、
セックスのことで病院を受診することは、患者さんたちにとってすごーくハードルが高いことなんですね。

もちろん、想像はしていましたが…実際本人とちから聞くと、さらに実感されますね。

 

女性性機能外来へは、LUNAのblogから見つけてきてくださった方が多いみたいですが、
それもいろいろ調べてさんざんネットサーフィンした末にやっと見つけた、という感じみたいです。

そこに辿り着いても、「行ってみようかな」と思うまでに時間と動機が必要で、

さらに「予約する」という行動にもう一段階、

「実際に受診する」までにはさらに一段階も二段階もハードルがあります。

 

きっと、予約するまでにいろいろ悩んで、LUNAの予約を取ってくださったんだと思います。

あとは受診の日を待つだけ…

…なのに、いざ当日になったら、どうしても受診できない💦

 

なんでもそうですが、問題に向き合うことは大変です。

それがご自分のことであればなおさらです。

 

診察が怖いと思っている人もいるかもしれません。

そもそもセックスについてお話したくないという人もいるかもしれません。

セックスできる自分や、パートナーとセックスできる関係性が想像できなくて、実はできるようになるのが怖い、という人もいるかもしれません。

セックスができない、セックスで痛い思いをしたことで、傷ついた経験をしたことがある人は、それを思い出したくないかもしれません。

それは自分の内面や過去や、パートナーとの関係性の、目を伏せていた部分に向き合う体験かもしれません。

 

でも、受診された方は皆さん
素直に私にご自分のことを話して下さいます。涙を浮かべながらお話される方もいます。

 

きっと長い間、いろんな思いをしてここまでたどり着いたんだろうな~といつも感慨深いです。

患者さんたちに、
「いままで誰にも言えなかったけど、今日先生にお話できて本当に良かった」といっていただけると、本当に嬉しいです。

 

これから予約しようかな、と思っている方、
予約が決まって受診の日を待つ方が、
もう一歩を踏み出せるように!祈っています。

 

そこで、皆さんが受診しやすいように、初診について少しお話したいと思っています。

ふあんふりーの取材でも、質問があったのですが、皆さん、診察をしなくてはいけないのか?とか気になりますよね?

 

まずは、問診票を書いていただきます。

問診票では現在の外陰部の症状、セックスの様子、精神面で不調がないか、などを記載していただきます。
初診時はこの問診票を書いていただくために、30分前に来院していただきます(遅れないでね!)

 

性とは、その人の生き方、成育歴、思想、人とのかかわり方、社会でのあり方など、その人のさまざまな側面が関わる全人的な営みだと思っています。

お悩みによりますが、初診では症状について細かく、
いつからどんな状況なのか、
パートナーとの出会いから現在までの関係
現在パートナーがいらっしゃらない方でも、いままでの恋愛歴などを細かく伺います。
また、繰り返しになりますが、現在の性も、その人の今までの生き方、成育歴、経験や思想なども関係してくることがありますので、そういったことを伺う場合もあります。

 

診察ができる場合は、性器の状況を確認するため診察することもありますが、
体調やその時の気分でできなくても大丈夫です。その場で相談して決めましょう。

症状によっては採血をすることもあります。

 

お話を聞き、状況を整理して、

「いま、どんな状況なのか」ご一緒に把握し、

ご本人は、あるいはカップルは「どうしたいのか?」を確認し(ここははっきり決まらないこともあります)、

そのために「まず何ができるか?」を考え、

ご本人の生活スタイルや、できることできないことをきかせていただき、少しずつできる課題を探していきます。

 

性の問題に正しい答えはありませんので、相談者が望む目標を達成せるために、どうしたらいいかを一緒に考え治療方針を決定し、自宅でできる課題を出して初診は終了です。

 

その後は、症状や目標によりますが、月に1-2回の頻度で受診していただきます。

 

何事も、一歩を踏み出すのには勇気が必要です。

けど、その勇気のある一歩がなければ、なにも変わらないかもしないし、変わるまでに時間がかかってしまうかもしれません。

私は何事も行動だと思っています
(婚活で男性をみるときも、お口でしゃべっていることより、何をしているか見てます(笑)。関係ないけど(笑))。

 

もしセックスでお悩みの方、自分一人では解決できそうにない方は、
是非、横浜元町 女性医療クリニックLUNAの女性性機能外来に、一歩を踏み入れてみて下さい。

お待ちしております♡

2021.4.29
村田佳菜子医師